最近の卒業式

今年も、市内の中学校、幼稚園、小学校の卒業・修了式に、来賓として出席させていただきました。あとは、保育園の修了式を残すのみとなりました。

議員に当選させていただいてから6年。卒業・修了生の顔にも、すっかり馴染みが増えました。入学・入園式の時には不安そうだった顔が、誇らしげに、そして立派に見えるのは、成長された証しでしょう。そんな子どもさんの姿を前に、涙ぐんでおられる親御さんの様子を拝見すると、こちらまでもらい泣きしそうになってしまいます。

ただ、ここ数年、気になることがあります。それは、校長先生の卒業生を送り出す「ことば」です。

小学校でも、中学校でも、「いのちを大切にしてください」と言って送り出されることが多くなりました。

確かに、わたしたち生きるものにとって、大変重要な「ことば」ではあるけれど、でも、とっても当り前のことであるこの「ことば」を、卒業という晴れの日に、もう一度伝えて送り出さなければならないということは、それだけが社会が閉塞し、苛酷になってきているということでしょうか。

自分のいのちを大切にするということは、つまりは自分の存在を大切にするということ。自分を大切にするということは、他者(ひと)のいのちも、そして他者(ひと)の存在も大切にするということです。

とても重たい校長先生たちのことばを、心の中で何度も噛みしめながら、これからの社会の有り様について、深く考えざるを得ませんでした。

投稿テーマ: 2-2.市の行事. Bookmark the permalink.

One Response to 最近の卒業式

  1. 酒飲みおじさん says:

    命を大切にって、
    本当は学校で教えるだけの事じゃ無いのに、家庭教育で教えないから
    皆学校になるのかな?
    事件や事故が起こったら、学校の先生がコメント出したり
    近所の、おじさんやおばさんが都合よく喋ったり
    チョット大人も賢くならないと、
    今日も、東京のマンションで転落事故があったけど
    ニュースで聞く限り、モラル違反があったようだし
    それに、屋上で遊ぶ事を注意した方がおられたようで
    死亡事故になってしまって、子供さんをなくした人もつらいと思うけど
    注意した方が、本当につらいと思う、
    常識のある生活をすれば、事故や事件は減るのにね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA